2020-2021 スペイン・リーガエスパニョーラ

最近よく雨が降りますね。

昨日も晴れていたのに、急に曇ってきて大雨。

 

いつ降ってくるか分からないので、常に傘は持っておいた方が良さそうです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月9日は「カリフォルニアが州に昇格した日」です!

 

カリフォルニアが州に昇格した日

カリフォルニア州アメリカで31番目の州。

昇格したのは、1850年9月9日。

 

ちなみに、カリフォルニアの南の方は元々メキシコの領土でしたが、米墨戦争でメキシコが敗れ、カリフォルニアはアメリカ領になりました。

なので、サンディエゴ(San Diego)やサンノゼ(San Jose)、フレズノ(Fresno)などの地名はスペイン語が由来になっています。

 

2020-2021 リーガ・エスパニョーラ

今度の金曜日(現地時間)、スペインでも開幕します。

 

昨シーズンを降格圏で終えた、レガネスマジョルカエスパニョールが2部に降格し、今シーズンは、ウエスカカディス、エルチェが昇格しました。

 

ウエスカには岡崎慎司選手がいますね!

昨シーズン、チームを昇格させた立役者の一人と言ってもいいと思います。

楽しみですね!

 

待ちに待ったシーズンの開幕。

昨シーズン優勝のレアル・マドリーが今シーズンも強さを見せつけるでしょうか?

 

転換期を迎えたバルセロナはどんなスタートを切るでしょうかね。

あ、そうそう、バルセロナの練習にはメッシ選手も戻ってきました!

個人練習でスタート。

 

久保建英選手が所属するビジャレアルの試合もしっかり見ておきたいですね。

 

主力が多く抜けたバレンシア

多分このクラブがいま一番危ないです。

主力を放出しても給与が払えないくらいの財政難と一時期言われていました。

 

チャンピオンズリーグヨーロッパリーグを戦っていたクラブはちょっと開幕が遅く、バルセロナは27日の第3節ビジャレアル戦。

これは楽しみ!

 

レアル・マドリー20日の第2節ソシエダ戦から。

アトレティコ・マドリーは第3節グラナダ戦から。

ヨーロッパリーグ優勝のセビージャも第3節カディス戦から。

 

日本時間の12日土曜日の早朝に、グラナダ vs ビルバオから新シーズンが始まります!