2020-2021 スペイン・リーガエスパニョーラ 第18節

昨シーズンまでFC岐阜に所属していた元日本代表の前田遼一選手が現役を引退しました。

 

今後は長く在籍したジュビロ磐田のU-18のコーチに就任します。

 

ジュビロ磐田に在籍していた時は、2009年と2010年に得点王になっています。

そんな選手がFC岐阜に移籍することが決まった時、地元のクラブに元日本代表の選手が来てくれたということがすごく嬉しかったことを今でも覚えています。

 

それに私は前田選手とは同い年です。

 

同い年の選手なので、長く頑張ってほしいと思っていましたし、まだまだできると思っていたので正直引退は残念ですが本人が決めたことなんでね。

 

前田選手、お疲れ様でした!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月15日は「ペンタゴン竣工の日」です!

 

ペンタゴン竣工の日

アメリカの国防総省の本庁のことをペンタゴンといいますね。

建物のかたちが五角形なので、そのままペンタゴンと呼ばれているのは有名です。

 

上空からのかたちはよく見ますが、近づいたところってあまりないですよね。

建物は5階建てで、地下も2階まであります。

 

1943年1月15日に完成しました。

 

2020-2021 スペイン・リーガエスパニョーラ 第18節

f:id:BlauGrana10:20210106124223p:plain

 

第18節は、1月8日~11日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
1/8 セルタ 0-4 ビジャレアル
1/9 セビージャ 3-2 レアル・ソシエダ
グラナダ 0-4 バルセロナ
オサスナ 0-0 レアル・マドリー
アトレティコ・マドリー 延期 ビルバオ
1/10 レバンテ 2-1 エイバル
カディス 3-1 アラベス
レアル・バジャドリー 0-1 バレンシア
1/11 エルチェ 1-3 ヘタフェ
ウエスカ 0-2 レアル・ベティス

 

順位

第18節を終えての上位の順位です。

 

1位 - アトレティコ・マドリー(勝ち点38)※3試合未消化

2位 - レアル・マドリー(勝ち点37)

3位  バルセロナ(勝ち点34)

4位 - ビジャレアル(勝ち点32)

5位  レアル・ソシエダ(勝ち点30)※1試合未消化

6位 - セビージャ(勝ち点30)※2試合未消化

 

となっています。

 

アトレティコ・マドリー vs ビルバオは、大雪のために延期となっています。

 

バルセロナがすごく良くなってきました!

1月6日に延期になっていた第2節のビルバオ戦(アウェイ)があり、2-3で強豪相手に勝利!

3日にも試合があり、今年に入ってもう3試合目だったんですが、試合を行うごとに雰囲気や連携が良くなっている印象です。

 

選手一人一人が楽しそうにプレーしていて、メッシ選手やグリーズマン選手の笑顔をよく見かけるようになりました。

 

チャンピオンズリーグのラウンド16でパリ・サンジェルマンと戦いますが、楽しみになってきました!

 

エイバルの乾貴士選手が今シーズンの初ゴールを決めました。

試合には敗れてしまったので、次は試合を決める得点を期待したいですね!

 

ヘタフェに移籍した久保建英選手については、報道されている通りですし、先日の記事にも少し書きましたが、練習なしで試合に途中出場して活躍しました。

ヘタフェでの背番号は5番です。

 

バルセロナの選手が久保選手以外にもいるので、そのあたりの連携なんかも楽しみになってきます!