2020-2021 イタリア・セリエA 第18節

昨日は「大寒」でした。

一年で一番寒い頃と言われている通り、最近特に朝は寒いですね!

 

私の出身地・岐阜県の山奥は-20℃くらいになる日もあります。

ダイヤモンドダストが見れることもあるそうで、寒くてもそういう自然現象は一度は見てみたいものです!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月21日は「交通科学館開館の日」です!

 

交通科学館開館の日

交通科学館はのちの交通科学博物館

1962(昭和37)年1月21日に開館しました。

 

大阪市港区にありましたが、2014年4月に閉館。

現在は「べんてんひろば」になっています。

 

2020-2021 イタリア・セリエA 第18節

f:id:BlauGrana10:20210105121327p:plain

第18節は1月15日~18日にかけて行われました。

 

第16節の結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
1/15 ラツィオ 3-0 ローマ
1/16 ボローニャ 1-0 ヴェローナ
トリノ 0-0 スペツィア
サンプドリア 2-1 ウディネーゼ
1/17 ナポリ 6-0 フィオレンティーナ
クロトーネ 4-1 ベネヴェント
サッスオーロ 1-1 パルマ
アタランタ 0-0 ジェノア
インテル 2-0 ユヴェントス
1/18 カリアリ 0-2 ミラン

 

順位

第18節を終えての上位の順位です。

 

1位 - ミラン(勝ち点43)

2位 - インテル(勝ち点40)

3位 ナポリ(勝ち点34)

4位 ローマ(勝ち点34)

5位  ユヴェントス(勝ち点33)

6位 アタランタ(勝ち点32)

 

となっています。

 

首位のミランはアウェイのカリアリ戦を0-2で勝利。

2得点ともズラタン・イブラヒモビッチ選手のゴール。

 

2位インテルと4位ユヴェントスの好ゲームはホームのインテルが2-0で勝ちました。

この勝利は大きいですね!!

勝ち点3差を保って2位を維持しています。

 

ユヴェントスミランとの差がさらに開いてしまい、ついに勝ち点差は10に。

順位も5位に下がりました。

 

ボローニャの冨安健洋選手はこの日も絶好調。

得点はありませんでしたが、この試合では本職のディフェンダーでしっかり仕事をしました。

相手のクロアチア代表ニコラ・カリニッチ選手を完全に封じ込めていました。

ますます評価が上がりますね!

 

サンプドリアに所属する吉田麻也選手は契約延長が発表されました。

サウサンプトンで長く活躍していた選手だけに、この人はやっぱりすごいですね。