2021-2022 ドイツ・ブンデスリーガ 第12節と第13節

11月27日に行われた、Jリーグ湘南ベルマーレ徳島ヴォルティスの試合。

 

この試合は湘南がホーム最終戦ということで、セレモニーが試合後に行われました。

もうご存知の方もいると思いますが、チームに所属するオリベイラ選手が23日に亡くなりました。

 

このセレモニーはオリベイラ選手を追悼するセレモニーでもあり、キャプテンが言葉を詰まらせながらスピーチ。

 

その後、監督がスピーチ。

監督も言葉に詰まり、誰もが死を悼み悲しんでいる中で、徳島のあるサポーターが「湘南ありがとう。バイバーイ」と有り得ない発言をしました。

 

私もDAZNで見ましたが、しっかり聞こえました。

 

人としてどうかしてますよね。

相手チームだとしても、チームのために頑張ってきた選手に対して敬意を欠く態度は情けなさすぎる!!

 

徳島はこの人物を特定し、昨日、無期限で入場禁止という処分を下しました。

 

その1週間前の11月20日に行われたアウェイでのFC東京戦でも徳島のサポーターはブーイングを行ってガイドライン違反を犯しています。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月2日は「ルーシー・リューの誕生日」です!

 

ルーシー・リューの誕生日

アメリカの女優ルーシー・リューは1968年12月2日が誕生日。

両親が台湾出身なので、台湾系のアメリカ人となります。

 

多くの映画に出演していますが、代表作は「チャーリーズ・エンジェル」でしょうね!

 

あとは「キル・ビル」にも出ていましたっけ。

キル・ビル vol.1」は悲惨なシーンがあるので年齢制限がありましたね。

初めて見た時はかなり驚きました!!

 

2021-2022 ドイツ・ブンデスリーガ 第12節&第13節

f:id:BlauGrana10:20210108143241p:plain

第12節は11月19日~21日にかけて、第13節は11月26日~28日にかけて行われました。

 

結果

第12節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
11/19 アウグスブルク 2-1 バイエルン・ミュンヘン
11/20 ボルシア・ドルトムント 2-1 シュツットガルト
レヴァークーゼン 1-0 ボーフム
ボルシア・メンヒェングラートバッハ 4-0 グロイター・フュルト
ホッフェンハイム 2-0 ライプツィヒ
ビーレフェルト 2-2 ヴォルフスブルク
ウニオン・ベルリン 2-0 ヘルタ・ベルリン
11/21 フライブルク 0-2 フランクフルト
マインツ 1-1 ケルン

 

首位のバイエルン・ミュンヘンが敗れ、2位のボルシア・ドルトムントが勝ったので、勝ち点差が縮まりついに1まで迫ってきました。

 

このままついて行ってくれると、バイエルン・ミュンヘンの独走を止められる存在になってくれるかもしれませんね!

 

第13節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
11/26 シュツットガルト 2-1 マインツ
11/27 ヴォルフスブルク 1-3 ボルシア・ドルトムント
ヘルタ・ベルリン 1-1 アウグスブルク
ケルン 4-1 ボルシア・メンヒェングラートバッハ
ボーフム 2-1 フライブルク
グロイター・フュルト 3-6 ホッフェンハイム
11/28 バイエルン・ミュンヘン 1-0 ビーレフェルト
フランクフルト 2-1 ウニオン・ベルリン
ライプツィヒ 1-3 レヴァークーゼン

 

現在最下位のグロイター・フュルトは、ホッフェンハイム戦で6失点。


www.youtube.com

 

3点決めているのでそんなに悪くなさそうに見えますが、6失点はまずいですね。

1試合で9点入る試合もなかなか見られません。

 

グロイター・フュルトは第12節でも4失点。

今シーズン昇格したクラブですが、厳しい状況が続きます。

 

ここまでの成績は、13試合終えて1分12敗。

サポーターに初勝利を届けたいところですが、今週末に行われる第14節は3位のレヴァークーゼン戦、第15節は6位のウニオン・ベルリン戦、第16節は2位のボルシア・ドルトムント戦という日程。

 

第17節の16位アウグスブルク戦を終えると前半戦終了、ウィンターブレイクに入ります。

それまでには1勝したいですね!

 

順位

13試合終えての上位の順位です。

 

1位 - バイエルン・ミュンヘン(勝ち点31)

2位 - ボルシア・ドルトムント(勝ち点30)

3位  レヴァークーゼン(勝ち点24)

4位 フライブルク(勝ち点22)

5位 ホッフェンハイム(勝ち点20)

6位 ウニオン・ベルリン(勝ち点20)

 

となっています。