2022-2023 スコティッシュ・プレミアシップ 第5節 セルティックが9ゴール圧勝!その内の3点は…?

ゴールデンウィークの頃に田植えが始まったと何ヶ月か前に書きましたが、稲は順調に成長して、早くも稲刈りの時期になりました。

 

早く田植えを行うので稲刈りも早めなんですが、8月中に刈ってしまうのは初めてでした。

 

この先の天気があまり良くないので、そういう意味もあるのかもしれませんが…。

 

私の実家の方の稲刈りというと10月頃。

地域によってかなり差が出ますね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月31日は「野菜の日」です!

 

野菜の日

8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせ。

 

一昨日は焼肉の日でしたが、肉ばかりだけでなく、しっかり野菜も摂らないといけませんね。

 

2022-2023 スコティッシュ・プレミアシップ 第5節

f:id:BlauGrana10:20210203191049p:plain

第5節は8月27日と28日に行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
8/27 レンジャーズ 4-0 ロス・カウンティ
セント・ミレン 1-0 ハイバーニアン
アバディーン 5-0 リヴィングストン
キルマーノック 2-1 マザーウェル
8/28 ダンディー・ユナイテッド 0-9 セルティック
ハート・オブ・ミドロシアン 3-2 セント・ジョンストン

 

プロのサッカーの試合で9点入るのはなかなか見ませんね。

 

それではセルティックの9ゴールをどうぞ!!

(前半、ダンディー・ユナイテッドのゴール裏がほぼ埋まっているのに、後半になるとガラガラになります)


www.youtube.com

 

古橋亨梧選手が前半だけでハットトリック

相手の守備がボロボロとはいえ、しっかり決めるんですからすごいものですね。

ちなみに、私は2点目が好きです!

 

古橋選手はこれで4試合連続ゴール。

4試合で6点決めています。

 

古橋選手は、私の出身地である岐阜のクラブ、FC岐阜に大卒で入団。

たしか、Jのクラブからオファーがなかなか来ず、ようやく入れたのが岐阜だった、そんな記憶があります。

試合を時々見ていましたが、よく点取るなぁ程度の印象でした。

 

そんな選手がヴィッセル神戸に移籍、アンドレス・イニエスタ選手と出会ったのが大きかったのでしょうね。

間違いなく神戸で才能開花、日本を代表するFWに。

 

そして今や名門セルティックの点取り屋。

まさかこれほどの選手になるとは思いませんでしたよ。

 

古橋選手は日本代表にとっても貴重な選手。

このまま11月まで行ってほしいですね!

 

順位

5試合を終えての上位の順位です。

 

1位 - セルティック       (勝ち点15)

2位 - レンジャーズ       (勝ち点12)

3位  ハート・オブ・ミドロシアン(勝ち点10)

4位  アバディーン       (勝ち点9)

5位 マザーウェル       (勝ち点9)

6位 - セント・ミレン      (勝ち点9)

 

となっています。