2022-2023 イタリア・セリエA 第1節 長いシーズンが開幕!

お盆休みも今日から後半。

 

昨日もそうでしたが、平日なので普段仕事で行けないところなんかに行って用事を済ましたりして充実した1日を送れるようにしています。

 

今日は買い物の予定。

平日の昼間にぶらぶらしながら買い物っていいですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月18日は「高校野球記念日」です!

 

高校野球記念日

1915年8月18日、第1回全国中等学校優勝野球大会が始まりました。

 

第1回大会は10校が参加し、京都二中(現・鳥羽高校)が優勝。

 

1948年からは「全国高等学校野球選手権大会」になっています。

 

今年の夏の甲子園は、今日から準々決勝。

愛工大名電(愛知)-仙台育英(宮城)、高松商(香川)-近江(滋賀)、大阪桐蔭(大阪)-下関国際(山口)、聖光学院(福島)-九州学院(熊本)の順で試合が行われます。

 

2022-2023 イタリア・セリエA 第1節

f:id:BlauGrana10:20210105121327p:plain

イタリアでも新シーズンが開幕。

開幕戦は、8月13日~15日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア    クラブ名   
8/13 ミラン 4-2 ウディネーゼ
サンプドリア 0-2 アタランタ
モンツァ 1-2 トリノ
レッチェ 1-2 インテル
8/14 ラツィオ 2-1 ボローニャ
フィオレンティーナ 3-2 クレモネーゼ
スペツィア 1-0 エンポリ
サレルニターナ 0-1 ローマ
8/15 ヴェローナ 2-5 ナポリ
ユヴェントス 3-2 サッスオーロ

 

昨シーズンの王者・ミランウディネーゼに先制されるも逆転で勝利。

2位だったインテルは、昨シーズンのセリエB優勝のレッチェ相手に苦しみましたが、後半アディショナルタイムの決勝ゴールで何とか開幕戦白星。

 

他にも、ユヴェントスナポリラツィオアタランタ、ローマ、フィオレンティーナなどの強豪クラブが揃って勝ちました。

 

その中から、クレモネーゼに3‐2で勝ったフィオレンティーナの試合を。

2-2でむかえた後半アディショナルタイムにとんでもないことが待っていました!!

(動画の2:35あたりから)


www.youtube.com

 

後半アディショナルタイムフィオレンティーナの選手のクロスを相手GKがキャッチミス。

しかも落としたところがゴールの中!

 

クロスがシュートのようにゴールに向かって行ったので、難しい軌道ではあったと思いますが、GKには辛い開幕戦となってしまいました…。

 

対するフィオレンティーナはラッキーなかたちで勝ち点3獲得。

昨シーズンはリーグ戦7位でカンファレンスリーグの出場権を獲得しました。

今シーズンは6年ぶりにヨーロッパの舞台でも戦います。

 

名門復活のシーズンとなるか楽しみです!!