2022-2023 イタリア・セリエA 第34節 今シーズンの優勝はナポリ!

来年1月から始まる、サッカーのアジアカップの組み合わせが決まりました。

www.soccer-king.jp

 

ベトナムは、日本代表の監督を務めたこともあるフィリップ・トルシエ氏が監督。

 

日本のことをよく知っている監督が相手だったり、イラクもなかなか強いので苦戦しそうですが、ここはなんとしても突破してもらわないといけません。

 

やっぱり日本は強かった…というところを見せつけてほしいですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月12日は「海上保安の日」です!

 

海上保安の日

1948年5月12日、海上保安庁が開庁しました。

 

ずーっと「開庁記念日」だったようですが、2000年から「海上保安の日」となっています。

 

2022-2023 イタリア・セリエA 第33節

f:id:BlauGrana10:20210105121327p:plain

第33節は、5月6日~8日にかけて行われました。

 

結果

開催日   クラブ名   スコア クラブ名
5/6 ミラン 2-0 ラツィオ
ローマ 0-2 インテル
クレモネーゼ 2-0 スペツィア
5/7 アタランタ 0-2 ユヴェントス
トリノ 1-1 モンツァ
ナポリ 1-0 フィオレンティーナ
レッチェ 0-1 ヴェローナ
5/8 エンポリ 2-1 サレルニターナ
ウディネーゼ 2-0 サンプドリア
サッスオーロ 1-1 ボローニャ

 

首位のナポリは、前節のウディネーゼ戦でドロー。

勝ち点を取れば優勝が決まるという試合だったので、33年ぶりのスクデット獲得となりました!


www.youtube.com

 

ウディネーゼ戦はアウェイだったので、第34節はホーム凱旋。


www.youtube.com

 

ナポリはシーズン序盤から好調で、開幕から15試合負けなしというスタートでした。

その後もほとんどつまづくことなく5試合を残して優勝を決めました。

南イタリアのクラブが優勝を決めるのも久しぶりのこと。

 

ビクター・オシムヘン選手やフヴィチャ・クヴァラツヘリア選手、エリフ・エルマス選手、キム・ミンジェ選手など、活躍した選手を挙げていったらキリがないくらい強かったです。

 

ナポリは破産して3部リーグからやり直す時期もありましたが、ついにここまで来ましたね!!

 

ナポリファンの皆様、優勝おめでとうございます!!

 

順位

34試合終えての順位です。

 

1位 - ナポリ   (勝ち点83)

2位  ユヴェントス(勝ち点66)

3位 ラツィオ  (勝ち点64)

4位 - インテル  (勝ち点63)

5位 ミラン   (勝ち点61)

6位  アタランタ (勝ち点58)

 

となっています。