2022 FIFAワールドカップ 組み合わせ抽選の結果 グループA~D

土曜日はコロナウイルスのワクチン接種に行ってきました。

 

一昨日は仕事だったので、途中で切り上げて行きました。

やはり今回も腕が痛い…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月4日は「沖縄県誕生の日」です!

 

沖縄県誕生の日

1879年4月4日に琉球藩から沖縄県となりました。

 

沖縄には2回行っていますが、ほんといいところですね。

これまでの歴史を勉強するにもいいですし、観光としても十分楽しめます!

 

2022 FIFAワールドカップ

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

組み合わせ抽選が行われたので、その結果と予想をしてみようと思います。

 

出場32か国・地域が8つのグループに分けられ、各グループ2位までに入ると決勝トーナメントに進みます。

 

グループA

カタール(開催国)、エクアドルセネガル、オランダ

 

グループAの本命はオランダでしょうね。

2位はセネガルエクアドルか迷いましたが、私はセネガルを予想します。

 

FWサディオ・マネ選手(リヴァプール)、DFカリドゥ・クリバリ選手(ナポリ)、アブドゥ・ディアロ選手(パリ・サンジェルマン)、GKエドゥアール・メンディ選手(チェルシー)など、各ポジションでビッグクラブで活躍選手が揃います。

 

エクアドルは南米予選4位で通過しました。

ホームではブラジル、アルゼンチンともに引き分けて負けませんでした(高地のキトということもありますが…)。

それでも南米予選を勝ち抜いているので強敵であることに間違いありませんが、総合的に見てセネガルかと思います。

 

開催国のカタールは厳しいでしょうね。

 

グループB

イングランド、イラン、アメリカ合衆国ウェールズ or スコットランド or ウクライナ

 

グループBの決勝トーナメント進出はイングランドアメリカでしょうか。

アメリカは野球のイメージですが、サッカーも強くなってきています。

 

チェルシークリスティアン・プリシッチ選手、バルセロナセルジーニョ・デスト選手、ボルシア・ドルトムントのジョバンニ・レイナ選手など若い選手がチームをけん引しています。

 

イランはアジアでは強いですが、苦戦しそうな気がしますね。

決まっていないヨーロッパの残り1つでウクライナが勝ち上がったら、ホームでの試合のように応援されることでしょうから、そうなるとウクライナの2位以内も見えてくるかもしれません。

 

グループC

アルゼンチン、サウジアラビア、メキシコ、ポーランド

 

1位はアルゼンチンと予想しますが、2位が分からないですね。

 

メキシコかポーランドになりそうですが、直接対決がカギとなりそう。

ポーランドにはロベルト・レヴァンドフスキ選手(バイエルン・ミュンヘン)、アルカディウシュ・ミリク選手(マルセイユ)、クシシュトフ・ピョンテク選手(フィオレンティーナ)の点取り屋がいるので、メキシコは彼らを抑えないといけません。

そして、ポーランドのGKにはヴォイチェフ・シュチェスニー選手(ユヴェントス)がいます。

メキシコはシュチェスニー選手からゴールできるかが見どころですね。

 

グループD

 

フランス、アジアのプレーオフ vs ペルーの勝者、デンマークチュニジア

 

前回大会優勝のフランスは勝ち抜けるでしょうね。

残り1枠は守りの堅いデンマークかなぁ…。

 

大陸間プレーオフで、アラブ首長国連邦 vs オーストラリアの勝者と戦うペルーが勝ち上がるとまた変わってくるかもしれませんね。

 

 

これは私の勝手な予想なので、本番はもちろんどうなるか分からないですし、予想以上のことが起こるかもしれないのがサッカー。

半年以上先ですが、今から楽しみです!

 

明日はグループE~Hの予想をしてみます!