2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選 Matchday 1

菅首相の辞意が表明されました。

 

真面目な方ですが、首相になった時期が悪かったですね!

誰が首相になってもいろいろ非難される問題が多すぎました。

 

そんな中で一国のリーダーとして休むことなく働かれたんですから、本当にご苦労様でした。

 

最後は地元から選挙で戦えないという声が出る始末、やってられないですよね。

 

短期間ではありましたが、お疲れ様でした。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月4日は「関西国際空港開港記念日」です!

 

関西国際空港開港記念日

関西国際空港は、1994年9月4日に開港しました。

 

セントレア中部国際空港)がまだない頃、一度だけ沖縄の帰りに関空に降りたことがありますが、綺麗な空港でしたね。

 

いまは近くにセントレアがあるので、関空を利用することもありません。

 

2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

一昨日から始まった最終予選。

いよいよワールドカップ出場をかけた戦いが始まりましたが、日本は最初からつまずきましたね…。

 

今日は他のグループやライバルたちの結果を見ていきましょう!

 

グループA

開催日 国名 スコア 国名
9/2 韓国 0-0 イラク
イラン 1-0 シリア
アラブ首長国連邦 0-0 レバノン

 

イランが勝った以外はスコアレスドロー

 

やはり最終予選はどの国も厳しい戦いとなりますね。

グループAは大混戦になる可能性もあります。

 

グループB

開催日 国名 スコア 国名
9/2 日本 0-1 オマーン
オーストラリア 3-0 中国
サウジアラビア 3-1 ベトナム

 

日本のライバルとなりそうなオーストラリアとサウジアラビアはしっかり勝って勝ち点3を獲得しています。

 

全部で10試合。

ひとつ負けても9試合残っているのでまだ大丈夫という見方もあると思いますが、さあこれから!という出だしでつまずいたのは痛いですね。

しかも内容が良くなかったので、この先は不安しかありません!

 

そしてオーストラリアとサウジアラビアが勝っているので、さらに次の試合で「勝利」が必要になってきました。

 

Matchday 2の対戦カード

のんびりする暇もなく、7日に次の試合が控えています。

 

グループA

開催日 国名     国名
9/7 シリア vs アラブ首長国連邦
韓国 vs レバノン
イラク vs イラン

 

シリアは初戦イランに負けているので、ホームでは勝ちたいところ。

試合はヨルダンで行われます。

 

当初の予定が変わり、韓国がホーム2連戦となりました。

初戦で勝てなかったので、韓国もこの試合は絶対勝ち点3を狙いにいくでしょう。

 

イラクが隣国イランを迎えますが、試合はカタール開催。

仲が良くない両国だけに絶対に負けたくない!という思いが前面に出そうですね。

 

グループB

開催日 国名     国名
9/7 中国 vs 日本
ベトナム vs オーストラリア
オマーン vs サウジアラビア

 

日本の2戦目は中国。

実はこの中国、初戦のオーストラリア戦はカタールで行われました。

 

そして日本戦も同じ。

しかも試合会場も同じなので、中国は移動というものがありません!

 

こういうのも試合に影響するでしょうか?

初戦を落としている国同士の戦い、当然中国も日本の初戦を分析しているので厳しい試合になることが予想されます。

 

何とか勝って日本に帰ってきてほしい!!

試合は日本時間8日午前0時キックオフ。

 

オーストラリアとサウジアラビアはアウェイでの試合になります。

初戦を勝っているので、アウェイは引き分けでもいいという考えが試合の展開によって出てくるかもしれません。

 

日本は勝つことが一番大事ですが、この2か国の結果も気になりますね。