2023-2024 スペイン・ラ・リーガ 第28節 チームを救ったのは16歳!!

2ヶ月ほど悩まされていた喉の違和感からようやく解放されました。

 

医者での治療と薬のおかげで完治!!

先週頃から日に日に良くなっていくのが分かりました。

 

結局原因はよく分からなかったのですが、とりあえず治って良かった!

 

一つ心配だったのが、薬を飲まなくなってからまたじわじわ来ないだろうか…ということ。

一時的に良くなっているだけで実は治ってない!というのが不安でしたが、それもないので大丈夫そうです!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月14日は「ホワイトデー」です!

 

ホワイトデー

1か月前にもらった方はお返しをしないといけませんね!

 

これを書いている時に気がつきました。

まだ何も用意していないことを😱

 

2023-2024 スペイン・ラ・リーガ 第28節

f:id:BlauGrana10:20210106124223p:plain

第28節は3月8日~11日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
3/8 バルセロナ 1-0 マジョルカ
3/9 バレンシア 1-0 ヘタフェ
カディス 2-0 アトレティコ・マドリー
グラナダ 2-3 レアル・ソシエダ
ジローナ 2-0 オサスナ
3/10 アラベス 1-0 ラージョ・バジェカーノ
ラス・パルマス 0-2 アトレティック・クルブ
レアル・マドリー 4-0 セルタ
レアル・ベティス 2-3 ビジャレアル
3/11 アルメリア 2-2 セビージャ

 

首位のレアル・マドリー、2位ジローナが揃って勝利。

ジローナの快進撃はまだまだ続いています。

 

バルセロナの中心選手は10代?

我がバルセロナマジョルカ相手に1-0の勝利!


www.youtube.com

 

素晴らしいゴールを決めたのは、16歳のラミン・ヤマル選手!!

 

この切り返してのシュート、何なんでしょうね?

よくこんなことできるなぁと感心してしまいます。

 

サッカーファンの方ならご存知かと思いますが、現在バルセロナは財政難。

何十億など高額な移籍金を払って他のクラブから選手を獲得するのが難しい状況です。

 

おまけに主力にケガ人も多い最悪な状態。

 

じゃあどうするかというと、他から獲れないのなら自分たちで何とかするしかない。

下部組織の若い選手を起用するということになります。

 

ありがたいことにバルセロナの下部組織には優秀な若手選手がたくさんいます。

 

この選手をトップチームに上げて試合に出場したところ、多くの選手が活躍してくれました。

 

その結果、10代~20代前半の選手がスタメンで出るまでになったんです。

 

将来のバルセロナ、スペイン代表を担う選手たち

ヤマル選手以外にも、パウ・クバルシという選手がいます。

 

クバルシ選手は1月に17歳になったばかり。

(2人とも日本だと高校生の年代というのが恐ろしい…)

 

ポジションはセンターバック

 

センターバックというと、それなりに経験がないと難しそうなポジションですが、クバルシ選手は1月頃から急に試合に出るようになり、いまはスタメン出場が当たり前。

 

見ていてもほとんどミスはないですし、安定しているベテラン選手のよう。

 

17歳でここまでできるのか?と思ってしまうくらいです。

 

日本時間の昨日早朝に行われたチャンピオンズリーグナポリ戦ではMOMを獲得。

しかも、チャンピオンズリーグデビュー戦でした。

 

近いうちにスペインのフル代表にも選ばれること間違いないでしょう。

 

ナポリ戦で得点を決めたフェルミン・ロペス選手も有望株。

現在20歳ですが、バルセロナには欠かせない選手の一人になっています。

 

ヤマル選手、クバルシ選手の影に隠れてあまり報道されていませんが、才能は十分過ぎるほど。

 

チャンピオンズリーグのベスト8がかかる大切な試合にこの3人はスタメンで出場。

3人とも素晴らしいプレーでバルセロナのベスト8進出に大きく貢献してくれました。

 

これはサッカーだけでなく、どの競技でも同じかと思いますが、自分が好きなチームに有望な若い選手が現れたら楽しみでしょうがないですよね!

 

順調に成長していってくれれば、バルセロナの黄金期が数年後にやってくるはず。

私はこれを楽しみにしています。

 

あとは大ケガをしないこと。

ここが一番心配です。

 

順位

28試合を終えての上位の順位です。

 

1位 - レアル・マドリー   (勝ち点69)

2位 - ジローナ       (勝ち点61)

3位 - バルセロナ      (勝ち点60)

4位 - アトレティコ・マドリー(勝ち点55)

5位 - アトレティック・クルブ(勝ち点53)

6位 レアル・ソシエダ   (勝ち点43)

 

となっています。