アジアカップ ベスト16が出揃う!!

Yahoo!にこんな記事が出ていました。

news.yahoo.co.jp

 

みなさんはどう思いますか?

 

私が大学生の頃はこんなことは当然許されませんでしたし、おしゃべりしていても𠮟られていました。

当たり前ですよね。

学校に来るということは、勉強しに来ているということなので。

 

いくら教授が自由を与えると言っても、こんなんで講義に集中できるのか?と疑問に思います。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

 

今日は何の日??

1月29日は「人口調査記念日」です!

 

人口調査記念日

1872(明治5)年1月29日、日本で初めて全国戸籍調査が行われました。

 

当時の日本の人口は約3,311万人だったそうです。

 

AFC アジアカップ 2023

アジアカップのグループステージが終了しました。

どの試合も熱戦、アジアの強豪国も苦しめられた試合が多かった印象です。

それだけレベルが上がってきているということですね!

 

ベスト16の対戦カード

開催日 チーム名 スコア チーム名
1/28 オーストラリア 4-0 インドネシア
タジキスタン

1-1

PK 5-3

アラブ首長国連邦
1/29 イラク - ヨルダン
カタール - パレスチナ
1/30 ウズベキスタン - タイ
サウジアラビア - 韓国
1/31 バーレーン - 日本
イラン - シリア

 

すでに2試合終えており、オーストラリアとタジキスタンが準々決勝に進みました。

 

日本はバーレーン戦。

バーレーンはグループステージの最終戦で勝ち、韓国とマレーシアがドローだったことで一気に3位から首位へ。

 

バーレーンの試合は見ていませんが、勝ち抜いてきているだけあって侮れない相手であることは間違いないでしょう。

 

相手は打倒日本!という気持ちで来ると思います。

しかし、ここを乗り切らないと優勝は見えてきません。

 

グループステージで苦戦した日本、修正していい状態で臨んでほしいですね!

 

日本時間の夜8時半キックオフの見やすい時間ですが、試合は地上波では放送されずDAZNのみ…。

 

他の試合だと、サウジアラビアと韓国の試合が実現。

これも注目ですね。

 

この試合の勝者は準々決勝でオーストラリアとぶつかります。

 

準々決勝の対戦カード

開催日 チーム名 スコア チーム名
2/2 タジキスタン - イラク vs ヨルダンの勝者
オーストラリア - サウジアラビア vs 韓国の勝者
2/3 イラン vs シリアの勝者 - バーレーン vs 日本の勝者
カタール vs パレスチナの勝者 - ウズベキスタン vs タイの勝者

 

日本がバーレーンに勝つと、イランとシリア戦の勝者とぶつかりまが、ここまで来ると楽な相手はいないので、どこが相手でも難しい試合が予想されます。

 

なんとか勝ち進んでアジア王者目指してほしいですね!

私も必死に応援し続けます!!