2023-2024 ドイツ・ブンデスリーガ 第18節 バイエルン・ミュンヘンの12連覇はどうなる!?

寒いですね!

知多半島の冬は風が強く、昨日も風速12,3m/sで気温が4℃ほど。

体感ではマイナスです。

 

こちらでは今日雪の予報。

降るとなると初雪になります。

今年はそこまで寒くないので雪も降らなかったので、このまま春になるか!?なんて思っていたんですけどね~。

 

雪があまり積もらないところなので、多少の雪でもノーマルタイヤで走るのがこのあたりの普通。

毎年スタッドレスタイヤに交換していたところから来た私にとっては意味が分からないことです。

 

年に1回のためにタイヤ換えれるか!!なんて言われたことありますが、まあその気持ちも分からないこともないです。

でも、事故ったりするのとどっちがいいのかよく考えた方がいいと思うんですけどね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月24日は「ゴールドラッシュデー」です!

 

ゴールドラッシュデー

1848年1月24日、カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルさんが川底で金の粒を発見!!

噂は全米に広まり、多くの人が一獲千金を求めてカリフォルニアに押し掛けました。

 

子供の頃に「ウォーリーをさがせ!」の2000Pのパズルでゴールドラッシュがあって、家族全員で必死になってやった記憶があります。

 

かなり難しくて苦戦しました…。

 

2023-2024 ドイツ・ブンデスリーガ 第18節

f:id:BlauGrana10:20210108143241p:plain

第18節は、1月20日と21日に行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
1/20 フライブルク 3-2 ホッフェンハイム
ケルン 0-4 ボルシア・ドルトムント
ボーフム 1-0 シュツットガルト
ハイデンハイム 1-1 ヴォルフスブルク
ダルムシュタット 2-2 フランクフルト
ライプツィヒ 2-3 レヴァークーゼン
1/21 バイエルン・ミュンヘン 0-1 ブレーメン
ボルシア・メンヒェングラートバッハ 1-2 アウグスブルク
2/7 マインツ - ウニオン・ベルリン

 

ドイツでは1ヶ月ほどのウィンターブレイクが終わり、2週間ほど前からリーグ戦が再開されています。

 

12連覇を狙うバイエルン・ミュンヘンですが、ちょっと怪しくなってきました。


www.youtube.com

 

アジアではアジアカップが、アフリカではネーションズカップが開催中なので、欧州のクラブに所属する選手はチームを離れています。

 

バイエルンの主力だと、DFのキム・ミンジェ選手(韓国)やヌサイル・マズラウィ選手(モロッコ)が離脱中です。

とはいえ、欧州屈指の強豪クラブでもあるバイエルン

それは言い訳にできません。

 

ブレーメン戦はホームでしたが、チャンスを決めきることができずに敗戦。

ホームでの負けは痛いですね~。

 

首位に立っているレヴァークーゼンが勝ち、2位のバイエルンが敗れたためその差が広がりました。

 

順位

上位の順位です。

 

1位 - レヴァークーゼン   (勝ち点48)

2位 - バイエルン・ミュンヘン(勝ち点41)(※1試合未消化)

3位 - シュツットガルト   (勝ち点34)

4位 - ライプツィヒ     (勝ち点33)

5位 - ボルシア・ドルトムント(勝ち点33)

6位 - フランクフルト    (勝ち点28)

 

となっています。

 

1試合未消化ですが、レヴァークーゼンが首位にいるのが面白いところ。

以前、記事にも書いたと思いますが、バイエルンボルシア・メンヒェングラートバッハが天敵。

そして、レヴァークーゼンも苦手にしています。

レヴァークーゼンのホーム戦はドローでした)

 

リーグ戦は34試合あるのでちょうど折り返したところですが、レヴァークーゼンとの直接対決も残っていますし、天敵との試合も残っています。

 

後半戦に入ったリーグ戦から目が離せません!!