BUDAPEST BRIDGE

土曜日も仕事だったので、昨日日曜日は早起きすることなく寝ていました。

 

ぐっすり寝ていると「震度6強地震発生、避難指示が発令されました」と防災無線が。

 

「!!!!!」

一気に目が覚め、「マジか!!そんなに揺れたのに気がつかんかった!!」

 

慌てて起きようとすると「これは訓練です」と防災無線が…。

「なんだよ…」

 

訓練だったので良かったのですが、これが実際のことだったとすると準備もしっかりできていないのですぐに逃げる準備ができないことが分かりました。

 

地震は寝ている時に発生するときもあるので、そういう意味でも今回の訓練はためになりました。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月14日は「関門橋開通の日」です!

 

関門橋開通の日

山口県と福岡県を結ぶ関門橋は、1973年11月14日に開通しました。

 

関門橋は何度か利用しましたが、景色がいいですね!

学生の時、車で実家に帰る時に関門橋PAで休憩したんですが、ちょうど日の入りの時間と重なり、関門橋と綺麗な夕日を見ることができました。

これまでに見た夕日の中でもトップクラスに入る絶景だったのを今でもよく覚えています。

 

今日はこの船

今日は久しぶりに船で行きましょう!

関門橋が開通した日ということで、今日は船名に「BRIDGE」が入る船を。

 

ONEのコンテナ船 BUDAPEST BRIDGE です。

 

現在はONEの運航ですが、以前は"K"LINE(川崎汽船)の運航でした。

 

”K"LINEのコンテナ船はグレー。

そして船名にはBRIDGEが入ります。

 

BUDAPEST BRIDGEという名前の橋は実際には存在しないようです。

 

Vessel Information

 

"BUDAPEST BRIDGE"

 

IMO:9494280

Flag:Hong Kong

Callsign:VRIZ5

Loa:269.8m

Beam:34.048m

Gross Tonnage:46,444t

Dead Weight:58,200t

Container Capacity:4,520TEU

Builder:Samsung Heavy Industries , Koje Shipyard

Built:2011