日本代表の試合を振り返る 2010.06.24 デンマーク vs 日本

渡辺裕之さんが亡くなりました。

 

私は渡辺さんを初めて知ったのは「ファイト一発!」のCM。

筋肉ムキムキでかっこいい人だな~という印象でした。

 

テレビで見かける人ってやっぱり華やかなイメージがありますし、人前では思い詰めている部分は見せないので「なんで?」と思ってしまいます。

 

相当悩んでいたのでしょうかね…。

ただただ残念でなりません。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月7日は「粉の日」です!

 

粉の日

こ(5)な(7)の語呂合わせ。

 

小麦粉はいま高いですよね!

日本はアメリカやカナダ、オーストラリアから小麦を輸入するのがほとんど。

北米での不作や、ウクライナ情勢の影響なんかが原因で価格が上昇しています。

 

日本代表の試合を振り返る

昨日はオシム氏が監督だった時の好きな試合を取り上げましたが、今日はその後を引き継いだ岡田武史監督が指揮した試合を。

 


www.youtube.com

 

南アフリカワールドカップ出場を決め、グループステージの初戦カメルーンに1-0で勝ち、2戦目はオランダに1-0で敗れての最終戦でした。

 

この試合はライブで見ていましたが、今でもよく覚えています!

 

本田圭佑選手の無回転フリーキック遠藤保仁選手のフリーキック、かっこよかったですね~!!

 

この頃の代表はほんと強かったと思います。

若い選手とベテラン選手がうまく融合していましたし、個人で打開できる選手が何人もいたので、見ている方としてはこれ以上ない楽しみでした。

 

南アフリカワールドカップの時もそうでしたが、やはり初戦が大事だということがよく分かりますね。

 

いまから半年後にカタールでワールドカップが開催されますが、厳しい相手でも初戦の内容や結果でその後が大きく変わると思います。

 

それには選手それぞれに役割を明確に伝えてプレーさせること。

監督が手腕を発揮してくれないといけません。

 

森保監督にはあと半年の間に行われる強化試合を経てチームをいい状態にしていってほしいです。