EXCEL & ベルギーリーグ

f:id:BlauGrana10:20190820195839j:plain

 

EXMARのメンブレンLNGEXCEL です。

 

EXMARはベルギーの会社。

これまで多くの船を見てきましたが、ベルギー船籍は初めてでした。

 

こういう船はコンテナ船のように航路が決まっているわけではないので最初で最後ということもよくあります。

 

航路が決まっている船をを定期船、その反対は不定期船と呼ばれています。

 

陸上の乗り物で例えると、定期船は電車や路線バスのあたります。

決まった時間に駅やバス停をぐるぐるまわりますよね。

定期船はその範囲が大きく、いろんな国の港を順番にまわって行き、また最初の港に戻ってきます。

コンテナ船はこれにあてはまります。

 

不定期船は陸上の乗り物に例えるとタクシーのようなものです。

タクシーはお客さん次第で行き先は変わります。

 

船の場合は定期船以外はこちらに入るので、対象は世界各地。

一ヶ月以上かけて航海する船も多いです。

ばら積み船、自動車船、ガスタンカーや原油を積むタンカーも不定期船です。

 

IMO:9246621 船籍:ベルギー

全長277m、全幅43.4m、総トン数93,786トン、77,773DWT。

大宇造船海洋の建造で、2003年竣工です。

 

 

2017.6.4  ウェブカメラ

 

 

続いてサッカー。

 

今日はベルギー船籍の船だったので、サッカーもベルギーリーグにしましょう!

 

ベルギーのリーグは「ジュピラー・プロ・リーグ」と呼ばれています。

あまり知られていませんが、初めて開催されたのが1895-96シーズン。

もう120年以上前になる歴史あるリーグです。

 

現在のトップリーグは16クラブで構成されており、最下位は2部リーグに降格。

リーグ優勝と2位のクラブはチャンピオンズリーグの出場権を得ます。

(優勝クラブはグループステージから、2位は予選3回戦から)

 

最近、日本人選手が多くベルギーに移籍しています。

一時期はドイツが多かったのですが、今はベルギーが多いですね。

 

昨日、川崎フロンターレ三好康児選手がアントワープというクラブに期限付き移籍することが発表されました。

三好選手の移籍で、日本人選手が所属しているクラブは多分7クラブだと思います。

 

リーグのほぼ半分のクラブには日本人が在籍。

海外のクラブに移籍することで学ぶことも多いでしょう。

頑張ってほしいですね!