LIBERTY PROMISE

昨日は梅雨の晴れ間。

貴重な晴れは嬉しいのですが、蒸し暑くて体に堪えますね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

今日は「おまわりさんの日」です。

世の中にはどうしようもないおまわりさんがいますよね。

私は一度、おまわりさんに説教に近いものをしたことがあります!笑

 

おまわりさんの日

1874年6月17日に日本で初めての警察官が誕生したことから制定。

 

海外では何の日??

アメリカでは「自由の女神アメリカに到着した日」です。

 

自由の女神アメリカに到着した日

ご存知の通り、自由の女神アメリカの独立100周年の記念としてフランスから贈られた像で、世界遺産です。

正式名称は「世界を照らす自由 (Liberty Enlightening the World)」。

 

到着したのは1885年6月17日。

バラバラの状態で運ばれ、1886年に完成しています。

リバティ島に設置されて約135年。

今でも多くの人を引き付ける、アメリカの象徴といってもいいと思います。

 

アメリカつながりでこの船!

それでは、今日はあまり見かけないアメリカ船社の船を。

 

Liberty Maritimeの6,100台積み自動車運搬船 LIBERTY PROMISE です。

f:id:BlauGrana10:20191114214453j:plain

f:id:BlauGrana10:20191114214508j:plain

f:id:BlauGrana10:20191114214523j:plain

 

Liberty Maritimeアメリカ・ニューヨークにある会社。

 

社名にLibertyが入ったりするのは土地柄でしょうか?

 

この3枚は私の好きな角度から撮ったもの。

その中でも3枚目の角度が一番好きです!

 

 Vessel Information

IMO:9448425

Flag:USA

Callsign:WWMZ

Loa:199.9m

Beam:32.26m

Gross Tonnage:57,030t

Dead Weight:21,359t

Builder:Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering

Built:2010