ONYX ACE

ラニーニャ現象が発生したようです。

 

特徴として、平年よりも気温が低くなる傾向があるので、今年の冬は寒くなると言われていますね。

 

ガソリン、電気、灯油が値上げしている中での寒い冬。

困りましたね…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月11日は「ジュエリーデー」です!

 

ジュエリーデー

1909年11月11日、宝石の重量の表示にカラット(ct)が採用されました。

これは国際単位で、1ct=200mg。

 

今日はこの船

ジュエリーデーということで、今日は船名に宝石の名前が入っている船を。

 

MOLの自動車運搬船 ONYX ACE です。

f:id:BlauGrana10:20211110180901j:plain

 

この船には「オニキス」が入っています。

 

MOL(商船三井)の自動車運搬船には、他にもパール、エメラルド、アメシストオパール、ガーネットなどがいます。

 

すでにスクラップになった船には、サファイアやトパーズなんかもいました。

 

宝石の名前が入っているだけで綺麗な印象になりますね。

しかも、撮影した時は竣工からわずか2か月の時、ピカピカでした!

 

船首が斜めになっていますが、これは風圧を低減させるためにわざとこういうかたちになっています。

これが垂直だと風をもろに受けることになります。

 

船は世界中の海を航行するわけですが、強い風の中を進むこともあります。

形状を変えるというわずかなことでも、これが燃費に影響が出るのでかなり重要なことなんです。

 

Vessel Information

 

"ONYX ACE"

 

IMO:9539212

Flag:Liberia

Callsign:D5EJ8

Loa:199.99m

Beam:32.26m

Gross Tonnage:60,131t

Dead Weight:18,529t

Cargo Capacity:Car x 6,312

Builder:Mitsubishi Heavy Industries , Kobe Shipyard & Machinery Works

Built:2012