NANAUMI

台風が離れていき、昨日は朝から快晴!!

 

久しぶりに青空を見ました。

気持ちの良い風も吹いていて、暑くもなく寒くもないちょうどいい気候。

 

お出かけ日和なんですけど、貴重な休みの日の晴れなので掃除を頑張りました!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月12日は「世界人口60億人突破の日」です!

 

世界人口60億人突破の日

1998年10月12日、世界の人口が60億人を超えたと推測されています。

人口はいまも増え続けており、現在は約77億人。

 

今日はこの船

世界人口が77億人ということで、今日は船名に「なな」が入る船を。

 

MOLの石炭専用船 NANAUMI です。

f:id:BlauGrana10:20201011161743j:plain

 

先日もこの背景の船を記事にしましたが、それと同じ衣浦港です。

 

NANAUMIという名前はカッコいいですね!

漢字表記もあり「七海」と表します。

 

七つの海はどこのことを指しているのでしょう?

 

五大洋(太平洋、大西洋、インド洋、北極海南極海)なら聞いたことがありますが、あと二つ足すとすると…地中海やカリブ海

それとも太平洋を北と南、大西洋も北と南に分けるのでしょうか??

 

そんなことはどうでもいいか!

とりあえず壮大な名前がつけられています。

 

Vessel Information

IMO:9374167

Flag:Liberia

Callsign:A8NX2

Loa:234.88m

Beam:38m

Gross Tonnage:50,933t

Dead Waight:93,549t

Builder:Namura Shipbuilding , Imari Shipyard & Works

Built:2008