ぱしふぃっく びいなす

日本代表の試合が過密日程になっているので、見ている方としてはこんな嬉しいことはありません!

 

昨日はワールドカップ2次予選のタジキスタン戦でした。

 

日本はすでに最終予選進出を決めているので気分的には楽ですが、内容が問われてきますね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月8日は「金星の太陽面通過の日」です!

 

金星の太陽面通過の日

金星の太陽面通過とは、太陽と地球の間に金星が入り、太陽面を金星がシルエットで通過していくのが見える現象。

 

太陽は大きいので、黒い小さな丸が移動していくように見えます。

 

2004年6月8日に起きました。

その後、2012年6月5日~6日にかけても見ることができたようです。

 

ちなみに次回は2117年の12月。

96年後なので、130歳くらいまで生きていないと見れそうにないです!

 

今日はこの船

金星の太陽面通過の日ということで、今日は船名に「VENUS」が入る船を。

 

日本クルーズ客船の ぱしふぃっく びいなす です。

f:id:BlauGrana10:20210607175651j:plain

 

客船での旅は豪華で憧れるものですが、今の時期、客船にとっては辛い時期ですね。

船なので密集しますし、実際に感染が拡大したこともありました。

 

でも、いまはいろいろ感染症対策がされてクルーズが行われています。

 

キャンセルになったクルーズもありますが、今のところ7月以降も「ぱしふぃっく びいなす」でのクルーズがいくつか予定されています。

 

国内のクルーズがほとんどなので、価格も1人20万前後で(中には10万ちょっとというクルーズも)乗船できるようです。 

 

Vessel Information

 

"ぱしふぃっく びいなす(PACIFIC VENUS)"

 

IMO:9160011

Flag:Japan

Callsign:JPEI

Loa:183.4m

Beam:25m

Gross Tonnage:26,594t

Dead Waight:4,202t

Builder:Ishikawajima-Harima Heavy Industries , Tokyo Shipyard

Built:1998