VICTORIA BRIDGE

昨日は暖かいというか動くと少し暑いくらいでした。

 

気温は20℃ちょっと。

一番過ごしやすいですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月10日は「瀬戸大橋開通記念日」です!

 

瀬戸大橋開通記念日

岡山県倉敷市香川県坂出市を結ぶ瀬戸大橋が開通したのは、1988(昭和63)年4月10日でした。

 

瀬戸大橋は上が高速道路で下は鉄道になっています。

一度通ったことがありますが、綺麗な橋でしたね。

 

今日はこの船

瀬戸大橋開通記念日ということで、今日は船名に「BRIDGE」が入る船を。

 

"K"LINE(川崎汽船)が運航していたコンテナ船 VICTORIA BRIDGE です。

f:id:BlauGrana10:20220409173903j:plain

 

この橋は実在する橋で、カナダのモントリオールとオーストラリアのブリスベンにあります。

 

船の方ですが、撮影当時はMSCMAERSKに貸し出されていました。

つまりレンタルです。

 

船にもレンタルがあり、期間が決まっています。

ただ、DVDのレンタルのように1週間とかではなく、何年間という範囲。

その間貸りるからこれだけのお金あげます、という感じです。

 

中にはレンタル中に船名変えたり、船のカラーを変えることもありますが、この船はそのまま。

いろいろ変えるのは面倒だし、お金もかかるのでそのままにしてあるか、契約で決まっているのかもしれません。

 

現在は名前を変えて「CSL SOPHIE」として頑張っています。

川崎汽船はもういらなくなったので売ったんでしょうね。

 

Vessel Information

 

"VICTORIA BRIDGE" → "CSL SOPHIE"

 

IMO:9293466

Flag:Panama → Cyprus

Callsign:3ECG9 → 5BPZ5

Loa:294.12m

Beam:32.2m

Gross Tonnage:54,519t

Dead Weight:65,006t

Container Capacity:4,738TEU

Builder:Hyundai Heavy Industries

Built:2005