朝の伊勢湾

今週は疲れた!

今日は爽やかな秋晴れでいい天気ですが、家でのんびりしようと思います。

 

体を休めることも大事ですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月26日は「伊勢湾台風上陸の日」です!

 

伊勢湾台風上陸の日

日本各地に大きな被害を出した伊勢湾台風は、1959年9月26日に潮岬に上陸しました。

特に、愛知県や三重県の被害はすごかったようです。

 

会社に伊勢湾台風を経験したことがある年配の方がいるんですが、家の屋根裏で一晩過ごしたとか、首のあたりまで水がきてものすごく怖かったと話していました。

 

通勤で使っている道路沿いの家には、水がどの高さまで上がったのかを示した銘板のようなものがありますが、大人の腰くらいの位置でした。

 

今日はこの船

伊勢湾が出てきたので、今日は久しぶりに船にしましょう!

でも今週は仕事が忙しくて疲れ切ったので手抜きにさせてもらいます!

 

下の写真は、とある日の朝の伊勢湾内。

名古屋港に向かう船で混み合っています。

f:id:BlauGrana10:20200925184804j:plain

 

この風景を撮ったのは、川崎汽船の船が3隻いたからです。

 

左端と右端の自動車運搬船は新旧のデザイン。

左が新しく、右がそれまでのものです。

 

右から2隻目のコンテナ船も川崎汽船のコンテナ船。

 

同じ船社の船が何隻も揃う瞬間ってなかなか見られないんですよね!

船に興味のない方は「あっそう」なんですが、船好きはこれを見て「これはすごい!!」となります。