久しぶりの実家

昨日の夜から久しぶりに実家に帰ってきました。

いつも使っているノートPCも持って帰ってきたんですが、船の写真を全て入れてある外付けHDDを忘れるという失態…。

なので今日は私のくだらない話にお付き合いお願いします。

私の実家は岐阜県
いま住んでいる愛知県からは車で2時間くらいかな。

年に数回しか戻ってこないんですが、それでもやっぱり懐かしい景色や久しぶりに通る道を運転するといいものですね!

離れているうちに新しい建物や家が建っていたりするのを見ると「このあたりも変わったなぁ」と思ったりします。

いま住んでいるところはとても気に入っているのでもう離れるつもりはないんですが、それでも自分が育った場所を上回ることはありません。

少し前に会社の先輩からこんなことを言われました。
「俺はここで生まれ育ったからふるさとがない。帰れるところがあるのってうらやましいなぁ」と。

実家の周辺は山や川があり、田んぼや畑がたくさんあるところ。
生活するのに不便ではありませんが、決して街とはいえないところです。

ふるさとに戻ると気分が落ち着く、としか表現できませんが、帰れる場所を大事にしていこうと思っています。