貨物船が沈没

2月29日の夜10時過ぎ、青森県六ヶ所村沖で漁船と貨物船が衝突する事故が起きました。

 

底引き網漁船の「第八富丸」は乗組員の1人が軽傷を負いました。

貨物船「GUO XING 1」は乗組員14人のうち13人が海に投げ出されました。残り1人は別の漁船に救助されています。

14人の国籍は、中国人が7人、ベトナム人が6人、フィリピン人が1人とのこと。

 

極寒の海に投げ出されるのはきびしいですね。

全員がはやく救助されることを願います。

 

「GUO XING 1」は衝突した影響で浸水、沈没してしまいました。

 

私はこの船を撮っていませんが、全長が87m、総トン数が2,000トン未満の貨物船ということで、こんなようなサイズの船だと想像できます。(写真はXIN HAI)

f:id:BlauGrana10:20191013210557j:plain

 

八戸港で鉄くずを積み、津軽海峡を航行して日本海に出て、韓国のPyeongtaekに3月7日に到着予定でした。

 

海はすごく広いのに、時々衝突事故が起きますね。