2022-2023 ドイツ・ブンデスリーガ 第21節 今シーズンは混戦模様になるか!?

ロシアがウクライナに侵攻してから1年が経ちました。

 

ロシアには全く撤退する気はないのでまだまだこれからも続きそうですね。

この戦争は長期化すると言われていましたが、ほんとその通りになってしまいました。

 

終わりが全く見えないのでこの先どうなることやら…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月25日は「エビスビール発売の日」です!

 

エビスビール発売の日

サッポロビールの前身である、日本麦酒が1890年2月25日に発売しました。

 

当時は「恵比寿麦酒」という名前だったそうです。

 

エビスビールって130年以上の歴史があったんですね!

 

2022-2023 ドイツ・ブンデスリーガ 第21節

f:id:BlauGrana10:20210108143241p:plain

第21節は、2月17日~19日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア      クラブ名     
2/17 アウグスブルク 1-0 ホッフェンハイム
2/18 ボルシア・メンヒェングラートバッハ 3-2 バイエルン・ミュンヘン
ヴォルフスブルク 0-3 ライプツィヒ
ボーフム 0-2 フライブルク
シュツットガルト 3-0 ケルン
フランクフルト 2-0 ブレーメン
2/19 ウニオン・ベルリン 0-0 シャルケ
ボルシア・ドルトムント 4-1 ヘルタ・ベルリン
レヴァークーゼン 2-3 マインツ

 

バイエルン・ミュンヘンが敗れて今シーズン2敗目を喫しました。


www.youtube.com

 

ドイツのリーグを見ることがない方も多いと思いますが、ボルシア・メンヒェングラートバッハ(以下ボルシアMG)は普通に強いクラブ。

 

昨シーズンはバイエルン・ミュンヘンのホームで、その前はボルシアMGのホームで勝っています。

たしか、ここ5,6年はリーグ戦で1回は勝っていたはず。

バイエルン・ミュンヘンがホームもアウェイもボルシアMGに勝てなかったシーズンもありました。

 

動画にも「天敵」と書かれていますが、ほんとその通りなんですよね!

でも、そんな天敵にも苦手がいるのでパッとしない順位が2年ほど続いています。

 

その他の試合では、ボルシア・ドルトムントが勝ち、ウニオン・ベルリンが引き分けたため、この3クラブの勝ち点が並びました!

 

ドイツは勝ち点が同じ場合に順位を決める時は、得失点差が最初に決定のポイントになります。

 

得点が圧倒的に多いバイエルン・ミュンヘンが現在首位に立っていますが、下位との勝ち点差がほとんどないので気の抜けない状況が続きます。

 

順位

21試合を終えての上位の順位です。

 

1位 - バイエルン・ミュンヘン(勝ち点43)

2位  ボルシア・ドルトムント(勝ち点43)

3位 ウニオン・ベルリン  (勝ち点43)

4位 - フライブルク     (勝ち点40)

5位 - ライプツィヒ     (勝ち点39)

6位 - フランクフルト    (勝ち点38)

 

となっています。

 

首位から6位までの勝ち点差がわずかに5!!

これは面白い展開になりましたね!

 

現在リーグ10連覇中のバイエルン・ミュンヘン

今シーズンは独走とはならず、見る方としては見ごたえあるシーズンになりそうです。