TOKIO

昨日は水曜日。

またもやJリーグが行われていたことをすっかり忘れていて、気がついた時にはもう20時!!

ほとんど見ることができずに終わってしまいました…。

 

過密日程で平日にも試合があることは分かっていたんですが、慣れていないせいかなかなか覚えられません。

 

そうこうしているうちにシーズンが終わりそうです!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月22日は「明治神宮外苑完成の日」です!

 

明治神宮外苑完成の日

1926(大正15)年10月22日に創建されました。

もうしばらくすると綺麗な銀杏並木が見れますね!

 

今日はこの船

明治神宮が出てきたので、今日はこんな船を。

 

明治海運のVLCC TOKIO です。

f:id:BlauGrana10:20190721161442j:plain

 

読み方は「とうきょう」だったと思います。

おもしろいですね!

 

原油を運ぶタンカー・VLCCは満載で伊勢湾に入ってくることができます。

その時の喫水はだいたい20mくらい。

 

つまり、船の黒い部分の下の赤いところは海水に沈んでおり、その深さが20mです。

 

写真の様子だと原油をほぼ揚げ切って空っぽに近いですね。

 

以前、この船の名前で「TOKIOと言えばジュリーでしょ!」と言われたことがあったんですが、私は「は???」でした。

 

TOKIOと言えばジャニーズでしょ!」と思う人とで分かれ、年齢がある程度分かるようです!

もちろん私もこっちです。

 

Vessel Information

IMO:9311270

Flag:Panama

Callsign:H8RL

Loa:333m

Beam:60m

Gross Tonnage:159,953t

Dead Waight:306,206t

Builder:Mitsubishi Heavy Industries , Nagasaki Shipyard & Machinery Works

Built:2005